日本シグマックスとイノフィス、新タイプのアシストスーツを共同開発

日本シグマックスとイノフィス、新タイプのアシストスーツを共同開発

腰の負担を35%軽減見込む

医療・スポーツ用サポーターやリハビリ関連製品などを手掛ける日本シグマックスと東京理科大学発ベンチャーのイノフィスは6月27日、新たなタイプのアシストスーツ「マッスルスーツSoft-Power(ソフトパワー)」を共同開発したと発表した。

同日、全国のイノフィス販売代理店やマッスルスーツブランドサイト内のECショップで販売を開始した。今年の秋ごろには日本シグマックスの販売チャネルでも取り扱いを始める見通し。

日本シグマックスは、運動器(骨・筋肉など)を対象とした「身体活動支援業」を事業ドメインとし、1973年の創業以来、「整形外科医療分野」に特化して関節用装具やギプス、リハビリ関連製品などを製造・販売。医療機関向けサポーター出荷額はナンバーワン(日本能率協会総合研究所調べ。2021年度メーカー出荷額ベース)となっている。

医療の現場で培った技術と研究開発から生まれたサポーター専業ブランドが「MEDIAID(メディエイド)」で、特にサポーター型アシストスーツ「メディエイド アシストギア」は、人体構造に即した設計とパーツごとの適度な伸縮性により、動きやすさを確保しつつ作業中の姿勢をサポートし、腰への負担を軽減している。

イノフィスは、「生きている限り自立した生活を実現する」ことをミッションに掲げ、創業当初の2014年から装着型の作業支援ロボットを開発・上市してきた。人工筋肉を使用した外骨格型アシストスーツ「マッスルスーツEvery」は電力を使用せず、圧縮空気を使用した人工筋肉が補助力を発揮。2021年4月末現在でマッスルスーツはシリーズ累計出荷台数2万台を突破し、イノフィスは人工筋肉を使用した外骨格型アシストスーツでは世界一の出荷台数と説明している。

日本シグマックスは医療の現場で培った技術を基に2020年からサポーター型アシストスーツの開発を進め、作業動作をサポートするとともに動きを妨げない「メディエイド アシストギア 腰ユニット」を開発・販売してきた。その中で、「もっとサポート力の高いアシストスーツが欲しい」といった要望を多数受けていた。

外骨格型アシストスーツメーカーとして先駆的存在のイノフィスも、人工筋肉の開発や、マッスルスーツの開発を長年手掛けてきたことによりロボットの開発技術には知見があったが、サポーターに代表されるような縫製製品については知見が乏しい状態だった。

双方の課題を共有し、両社で協力して商品開発をしていく方針を決定。2022年から約1年をかけてアシストスーツ市場の現状や今後の市場拡大に向けて取り組むべき課題を検討し、今後のアシストスーツにはサポート力と日常の動きを制限しないことを両立する製品のニーズが根強いとの認識で一致した。

サポート力を強みとする外骨格型と、動きの自由度が高いサポーター型の双方を組み合わせた今までにないタイプのアシストスーツを開発する必要があるとの結論に達し、今年3月、アシストスーツに関する製造委託および共同開発をすることで同意。協業第1弾として、サポーター型アシストスーツ「マッスルスーツSoft-Light(ソフトライト)」を発表し、今回は共同開発製品の公表に至った。

今回開発したアシストスーツは「サポーター型」にイノフィスが培った人工筋肉の技術を搭載。「サポーター型」と「外骨格型」の良い部分を組み合わせ、サポーター型のような軽さと装着しやすさ、自由度の高さを持ちながら、しっかりとしたアシスト力を実現した。企業以外に一般の人でも手が届く価格帯に設定しており、仕事現場だけではなく、自宅で介護をする人や農作業が趣味の人など、幅広い場面で活用できるよう配慮している。

【マッスルスーツSoft-Power(ソフトパワー) 製品特長】

マッスルスーツSoft-Power

マッスルスーツシリーズで培った人工筋肉のアシスト技術をサポーターの背面部に組み込むことで、サポータータイプでは最強クラスの補助力を実現。腰の負担を35%軽減する。製造・物流倉庫での持ち上げ・持ち運び作業や、介護現場でのつらい姿勢維持、農作業の前傾姿勢など腰に負担のかかる作業で効果を発揮すると見込む。

本体重量は430gと軽量で、歩く・しゃがむなど動きの多い作業に最適。身体への接触面積が小さいため暑さを感じにくく、夏場も気軽に着用できるのが強み。肩のバックルでサポートをオン・オフに切り替えられるため、着用したままで車両運転もできる上、1日中着用し続けていても疲れを感じないという。

<製品概要>
製品名:マッスルスーツSoft-Power(ソフトパワー)
メーカー希望小売価格:59,400円(税込)
発売日:2023年6月27日(火)
サイズ:1サイズ(適用身長:150㎝~190㎝、ウエストサイズ:フリー)
販売チャネル:全国の販売代理店、マッスルスーツブランドサイト内のECショップ

(藤原秀行)※いずれも両社提供

nocategoryカテゴリの最新記事