郵船ロジスティクスが日本初、特殊保冷容器を利用した超低温国際輸送サービス開始

郵船ロジスティクスが日本初、特殊保冷容器を利用した超低温国際輸送サービス開始

スウェーデンのエンバイロテイナー製、-70℃を安定維持

郵船ロジスティクスは2月6日、試験研究用ウイルスの輸送に、温度管理コンテナ製造・リースを手掛けるスウェーデンのエンバイロテイナーが提供している特殊保冷容器「CryoSure(クライオシュア)」を利用し、-70℃の超低温輸送を手配したと発表した。

「CryoSure」を使った国際航空貨物輸送サービスの提供は、日本で同社が初めてという。

「CryoSure」は+60℃の気温でも-70℃以下の温度を安定して維持し、リアルタイムで温度変化の記録を確認することが可能。従来のドライアイスを利用した輸送に比べ、ドライアイスの使用量を10分の1程度まで削減できるほか、容器は再利用可能で環境に配慮した輸送を実現できると見込む。

郵船ロジスティクスは今回の輸送に当たり、航空会社やエンバイロテイナーと連携して事前に綿密な輸送プランの策定、リスクアセスメントを実施し、徹底した温度管理の下、日本から台湾まで-70℃の超低温輸送を手配した。

日本発着の航空貨物で初めて「CryoSure」を利用して輸送手配した知見を生かし、今後も旺盛な需要が見込まれる医薬品輸送のニーズに対応していく考え。


(プレスリリースより引用)

(藤原秀行)

nocategoryカテゴリの最新記事