Hacobu、動態管理サービスでスマホ端末レンタル開始

Hacobu、動態管理サービスでスマホ端末レンタル開始

運送事業者らの導入コストと手間軽減図る

Hacobuは5月8日、動態管理サービス「MOVO Fleet(ムーボ・フリート)」で同日、スマートフォン端末レンタルプランの提供を開始したと発表した。

荷主企業や運送事業者らがスマホ端末を調達する負担を軽減し、より手軽かつ円滑にサービスを利用できるようにする。

 
 

従来のMOVO Fleetのスマホプランは、スマホ端末の機種選定や発注などを、ユーザーの荷主企業や物流事業者らが行う必要があった。荷主企業による協力会社への端末支給や、運送事業者による社用端末の一斉導入に際し、端末調達や社内調整の負担が導入の障壁となるケースもあったため、内容を見直すことにした。


(Hacobu提供)

提供するスマホ端末は、物流現場での使用を前提とし、操作性やスペックが業務用途に適したモデルを選定。MOVO Fleetのスマホ動態管理プランと併せて使用することで、現場における業務フローとの親和性を確保しながら、動態管理を円滑に進められるようになると見込む。

MOVO Fleetのスマホ動態管理サービスと端末のセットプランを、1台当たり月額2500円(税込み)から提供する。

(藤原秀行)

経営/業界動向カテゴリの最新記事