物流センター移転で混乱、「問題収束を約束できる状態にない」
オイシックス・ラ・大地は1月25日夜、物流センターの移転に伴って生じている配送トラブルの現状を発表した。
神奈川県海老名市の「OisixNew(オイシックス・ニュー)海老名ステーション」でオペレーションの見直しなどを進め、同日予定していた全ての出荷を完了したと説明。ただ、「出荷完了率、欠品率ともに大幅に改善は進んでいるが、現時点では不安定な要素がいまだあり、問題の収束をお約束させていただける状態にはない」という。
同社は「無事に全てのお客様のご注文を問題なくお届けできることを最低ラインとして引き続き改善を進める」と強調している。
また、中に何も入っていない空の状態や、ちらしだけが入った状態で箱が届いたとのクレームがユーザーから寄せられているという。オイシックスは「物流センターの混乱発生に伴い、一部のお客さまに発生した可能性がある」と言及。空箱やちらしだけの箱が届いた場合は代金を請求しないと明言している。
1月25日時点で、新規会員の受付は一時ストップしている。
他にも「欠品連絡メールに記載がない商品が届いていない」「発送の連絡や欠品の連絡が深夜に送られてくる」「電話がつながらない、メールの返信が返ってこない」といった連絡もユーザーから入っているという。顧客対応も含めてオペレーションが相当混乱していることがうかがえる。
「OisixNew海老名ステーション」の入る物流施設(オイシックス提供)
(藤原秀行)