オープンロジ、東急ハンズの新規事業を物流面からサポート

オープンロジ、東急ハンズの新規事業を物流面からサポート

イタリアンレザーブランド、コミュニティサイトも

オープンロジは5月31日、東急ハンズの新規事業を物流面でサポートすると発表した。

対象は東急ハンズが2021年に立ち上げたイタリアンレザーブランドの「DANTESCA(ダンテスカ)」とオンラインコミュニティ「探究!HANDS」。

前者は2019年に東急ハンズが老舗ブランドの国内商標権を取得。従来のPB商品と一線を画した高価格帯に設定、自社ECサイトとは別にECサイト構築支援のShopify(ショッピファイ)を使って販売サイトを立ち上げた。EC物流受託で実績を上げているオープンロジを使い、受注から発送業務までの自動化を達成。社内の人的リソースをSNS発信や広告出稿などの認知力拡大にフォーカスできるようになった。

後者は21年10月にスタート。オンラインコミュニティに参加した人がさらに深く趣味や特技を楽しめるよう、東急ハンズが厳選したアイテムのセット(ハンズキット)を提供しており、配送などをオープンロジが担っている。

今までのユーザーとは違う層を開拓し、オンラインで厳選した商品を通じたカルチャーを提供して新たなファンのコミュニティーを醸成するのが狙い。オープンロジは物流面で新たな取り組みをサポートする。

(藤原秀行)※写真はいずれもオープンロジ提供

その他カテゴリの最新記事