トラックローダーや完全自動倉庫を導入
プレミアムウォーターホールディングスは4月17日、傘下のプレミアムウォーター中部(岐阜県北方町)が2022年2月に設立した「岐阜北方工場」の第2期工事完了に伴い、4月17日に「プレミアムウォーター 岐阜北方工場」の竣工式を実施したと発表した。
日本の中央かつ東名阪の中心に位置し人口が密集している「岐阜北方」に工場を設立することが、生産・物流の拠点としても最適であると判断、22年2月に岐阜北方工場を設置した。
岐阜北方は4大ミネラル成分のカルシウム、マグネシウム、カリウム、ナトリウムのほか、シリカやサルフェートも含有した、良質な地下水が豊富に貯留された土地で、プレミアムウォーター独自の厳しい品質基準もクリアしたため、天然水ボトルの提供を開始した。
岐阜北方工場は2期工事完了により月間240万本以上の天然水ボトルの供給が可能で、現在保有している採水工場の中で最も高い生産能力を備えている。
日本の中央に位置しているため、人口が密集する東名阪エリア全体をカバーすることができ、生産・物流の拠点としても最適の立地となっており、さらに安定した天然水の供給が可能になったと想定。
工場内物流を劇的に効率化する“トラックローダー”や“完全自動倉庫”といった最新設備を完備しているのに加えて、プレミアムウォーターの採水工場としては初めてペレットからプリフォーム、PETボトル、充填までを一気通貫して行える体制を実現。生産能力が格段に向上した。
岐阜北方工場イメージ
プレミアムウォーター中部株式会社 岐阜北方工場概要
・所在地 :〒501-0443 岐阜県本巣郡北方町柱本池之頭2-1-1
・敷地概要:敷地面積 約48,366㎡
・建物概要:延床規模 約4,171㎡
・従業員数:約40人
・施設概要:ミネラルウォーター製造工場、PETボトル成形機と充填、梱包ライン
(藤原秀行)※いずれもプレミアムウォーター提供