5月開始、車検や修理の際も業務継続可能に
CBcloudは4月26日、「PickGo」事業に登録、配送業務を手掛けている個人事業主のドライバー向けに、代車を貸し出す「ピックゴー黒ナンバー車共同使用」サポートプログラムを5月に始めると発表した。
ドライバーが使っている軽貨物車両を車検や修理に出す間、Cbcloudが保有している車両を貸し出し、継続して仕事ができるよう後押しする。
国土交通省が軽貨物車両を使った輸送事業者の安全確保のため、車検や修理で自分の車両が使えない間、別の輸送事業者と車両を共同使用できるようにする通達を出したのを受け、サービス開始に踏み切る。通達は自分の車両が使えなくなるため、メンテナンスに消極的になる傾向があることを考慮した。
サポートプログラムを使うと、車両を最大7日間借りることが可能。料金は1日当たり8800円。CBcloudはまず1都3県でサポートプログラムを始め、エリアを拡大していきたい考え。
Cbcloudはドライバーのサポートのため、軽貨物輸送車両の故障を予防するために必要なサービスメニューをパッケージ化した、ワンストップメンテナンスサービスを販売している。今回のサポートは第2弾となる。
(藤原秀行)※いずれもCBcloud提供