第1弾はトラックの配車×積み付け最適化、先行販売開始
NEXT Logistics Japan(NLJ)は10月15日、大規模で複雑な組み合わせ最適化問題を高速に解くことができるコンピューター技術「量子Inspired(インスパイアード)技術」を用いた物流最適化ソリューションシステム「NeLOSS(ネロス)」シリーズを提供すると発表した。
NLJはトラック輸送の領域で同技術を用いたソリューションを提供するのは世界で初めてと主張している。第1弾として、「配車×積み付けの最適化」バージョンの先行販売を同日、一部事業者向けに開始した。
「配車×積み付けの最適化」バージョンは、これまで主に人の「経験や勘」に頼り、数時間を要して行ってきた配車と荷物の組み合わせを割り出す複雑な業務を、量子Inspired技術を活用することで、数十秒~数分間で自動的に最適解を提示できるようにすることを想定している。
緻密かつ高い積載率を実現する運行計画の策定が可能となる上、配車×積み付けに必要な時間を大幅に短縮することで、省人化を促進できると見込む。
実際のオペレーション環境での利用を通じて、SaaS型ソリューションとしての「システムの実装効果・サービス形態・商流のあり方」などを検証し、段階的にユーザーを拡大、2025年春をめどに一般販売に移行していきたい考えだ。「最適な運行計画」・「最適なダイヤグラム設計」・「他社荷物との共同配送設計」を提案するシステムの開発・導入を進める。
配車×積み付けの最適化システム画面
積み付け結果表示画面
直感操作可能な積み付け編集画面
(藤原秀行)※いずれもNLJ提供