中古車輸出大手のビィ・フォアード、 千葉・東金に海外輸送サービス「ポチロジ」の配送センター開設

中古車輸出大手のビィ・フォアード、 千葉・東金に海外輸送サービス「ポチロジ」の配送センター開設

東京・八王子に続き、「第二倉庫」の役割担う

中古車輸出大手のビィ・フォアードは4月23日、運営している海外輸送サービス「ポチロジ」の業務拡大に伴い、倉庫業務をアドレス・サービス(ADS、千葉県東金市)に委託し、4月1日にADSの東金サービスセンター(同市)内にポチロジ配送センターを開設したと発表した。


(ビィ・フォアード提供)

 
 

「ポチロジ」は、これまで200を超える国・地域への中古車輸出を通して獲得した流通網を活かし、国際航空輸送、自社コンテナ混載、中古車輸送のサービスを、輸送手続きから現地配送までワンストップで対応している。

海外輸送は国・地域ごとに禁制品が定められているが、ユーザーが知らずに梱包をしてしまうケースもあるため、荷物を解き、中身を確認する作業が必要。ポチロジが受け付ける海外発送の依頼は、日用品をはじめ、食料品、美術品、家具、ピアノ、サーフボード、自転車、オートバイ、自動車など多種多様のため、柔軟な対応が求められる。

旧来、ポチロジは東京都八王子市の倉庫で集荷を行ってきたが、業務拡大に伴い、千葉県に第二倉庫の役割としてポチロジ配送センターを置くことにした。

海外輸送が禁止されている荷物を事前に検知できる体制を強化し、利用者が安心してサービスを使えるようにする。

(藤原秀行)

物流施設/不動産カテゴリの最新記事