200kg以上を搬送できるAMRでありながらも300万円を切る価格を実現
株式会社GEクリエイティブ(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:畠山 丈洋)は、2025年5月14日(水)、量産タイプのAMR(Autonomous Mobile Robot:自律走行搬送ロボット)2機種の受注を開始いたしました。
各タイプは多くの現場で使いやすい機能別で分かれており、ひとつは台車の下へ潜り込んで重量物をリフトアップして運ぶ低床型AMR「YL-180」、もうひとつはカゴ台車などと連結して運ぶ、けん引型AMR「YT-500」の2機種および、そのオプション仕様で構成。初回出荷日は8月下旬を予定しています。
当社はこれまで、自社内でハードからソフトまで一貫開発できることを強みにYOKOIDO(ヨコイドー)ブランドで現場に最適なオリジナル仕様の製品をスピーディに開発し提供してきました。しかし事業を推進する中で労働力確保の問題を抱えながらも、いきなり大きな設備投資は難しいという工場や物流センターが多かったことから本製品の開発を決定。汎用性の高い機能に絞り、部品や部材に共通性を持たせることで200kg以上を搬送できるAMRでありながらも破格の300万円を切る価格を実現。導入のしやすさを追求しました。シンプルで強固なフレーム構造は堅牢でメンテナンス性に優れていますので導入後も安心です。
外観は心理的な敷居を下げるため“家電のような身近さ”を意識し愛着の持てるデザインに。シンプルUIで実際に働く方々が使いやすい仕様となっています。エントリーモデルそのままでも十分な機能を備えていますが国内生産で拡張性が高く、精度を高めるためのAGVハイブリッド仕様や自動充電機能、PLC連携など多様な現場の要望にも対応が可能です。
……