住所知らない相手への贈り物、物流を全て自動化可能に
オープンロジは4月20日、ECの集客支援アプリ開発などを手掛けるハックルベリーが展開している、ECサイト構築支援のShopify(ショッピファイ)用アプリ「SNSギフト」に対応した機能を追加したと発表した。
「SNSギフト」は住所が分からない相手にもLINEなどのSNSを通じ、簡単にギフトを贈ることができるのが特徴。4月20日からShopifyを使ってEC店舗を運営している事業者「Shopifyマーチャント」は、オープンロジに入出荷など物流業務を委託している場合、SNSギフトを介してSNSで設定された商品の贈り先住所や配送日時指定、注文の取り込みから出庫までの物流業務を自動化できる。
アプリの連携により、「住所を知らない友達やSNS上の知り合いにギフトを贈りたい」という顧客のニーズに、SNSを使ったスマートなプレゼント方法を提案。新たな顧客の獲得につなげられると見込む。
従来はShopifyマーチャントがSNSギフトを利用する際、注文後にギフトの受け取り手がSNS上で住所を入力するまで出荷指示を止める特殊な運用が必要なため、手動で対応しなければならなかった。今回の連携によりSNSギフトを利用しているShopifyマーチャントは注文の取り込みから出庫までの物流業務を自動で済ませ、物流業務の効率化と顧客へのサービス向上を両立できるようになると見込む。
(藤原秀行)