サッポログループとハウス食品、北関東~大阪間で共同輸送開始

サッポログループとハウス食品、北関東~大阪間で共同輸送開始

トラック重量積載率約98%を実現、CO2排出量は年間18t削減へ


積荷上段:ハウス食品のスナック菓子(オ―・ザック)、積荷下段:サッポロビールの焼酎(こくいも)

サッポロホールディングスとハウス食品グループ本社は12月8日、サッポログループのサッポログループ物流とハウス食品が北関東~大阪間でサッポロビールが扱う「こくいも」(甲乙混和焼酎)などの酒類とハウス食品のスナック菓子「オー・ザック」を組み合わせたトラック共同輸送を12月11日に始めると発表した。

サッポロビール群馬工場(群馬県太田市)とハウス食品関東工場(栃木県佐野市)を起点に、重量貨物の焼酎などと軽量貨物のスナック菓子を積み合わせて輸送、重量積載率約 98%を実現し、大幅に輸送効率を高めることに成功した。

容積積載率も約13%向上し、両社それぞれで輸送していた従来の方法に比べ、CO2排出量は年間約18t削減できるとみている。

激変する物流環境を見据えて中長期的な課題と対策を整理した「みらい物流」に基づき、ロジスティクス改革を進めてきたサッポロと、食品メーカーの垣根を超えた物流統合およびモーダルシフトなどの物流効率化を進めているハウス食品が、物流に関わる諸課題の解決に取り組むことで実現した。

共同輸送を進めるに際し、両社と実運送会社にとって効率的かつ拘束時間を短縮できる運行計画を、サッポロとハウス食品、F-LINEが立案した。

サッポロとハウス食品は、ブロックトレイン(特定荷主による貸切列車)を使用したラウンド輸送のテスト運行を実施。往路ではサッポロビール千葉工場から大阪物流センターへの輸送を、復路ではハウス食品関西物流センターから埼玉配送センターへそれぞれ輸送することで、輸送区間の多くを鉄道にモーダルシフトするとともに、トラックの空車回送区間を解消し輸送効率向上を図っている。

輸送時の安全性や効率性を検証し、2024年春以降の定期運行化を目指す。「2024年問題」を見据えたドライバーファーストの取り組みや輸送モードの多様化への解決策として、永続的な物流体制の構築を念頭に置いている。

(藤原秀行)※いずれもサッポロHDとハウス食品グループ本社提供

経営/業界動向カテゴリの最新記事