ダイヤ工業、衣服のような軽さ実現したタイプなど最新アシストスーツ公開

ダイヤ工業、衣服のような軽さ実現したタイプなど最新アシストスーツ公開

「関西物流展」に初出展の種類も

ダイヤ工業は4月10日、作業時に装着して体への負荷を軽減するアシストスーツを公開した。

「DARWING UT-Rise」(ダーウィン ユーティーライズ)は、衣服のような自然な着用感が特徴の薄型で、本体の重量は約450g(Lサイズの場合)に抑えながら、力強いアシストで腰や背部の負担を軽くできるのがメリット。ワンタッチでアシストのON/OFFが可能なため、着脱の手間がなく、装着したまま複合的な動きができると想定している。


「DARWING UT-Rise」

「DARWING Hakobelude」(ダーウィン ハコベルデ)は独自の空気圧式人工筋肉と高反発ゴムを用いたタイプ。同社製品としては一番のアシスト力を備え、しゃがみ姿勢からの⽴ち上がりや中腰姿勢の維持を支援。ゴムや空気の力を利用し、電力を一切使わないため、多様な環境に投入することが可能。


「DARWING Hakobelude」

「DARWING ABC Lift」(ダーウィン エービーシーリフト)は軽量性と柔軟性を兼ね備えたタイプ。背部から大腿部にかけて高反発のゴムを配置し、ゴムの張力で持ち上げ動作に必要な腰や背部の負担を軽減する仕組み。身体への接触面が少なく、長時間の使用でも蒸れにくい設計を取り入れている。


「DARWING ABC Lift」

4月10~12日に大阪市の「インテックス大阪」で開かれている「第5回関西物流展」で、ミドリ安全のブースに展示している。「DARWING ABC Lift」は展示会へ出展するのが初めてという。

(藤原秀行)※いずれもダイヤ工業提供

テクノロジー/製品カテゴリの最新記事