初月は注文2600万超、取り扱い品目拡大へ
MOZUオーダーの概要
MOZU(モズ)は4月16日、建築現場で使用されるエアコン、給湯器、壁紙などの資材を集中購買し、登録会員へ格安に提供するマーケットプレイス「MOZUオーダー」の提供を3月に始めたと発表した。
個人の職人も含めた中小工務店が利用できる、インターネット非公開の資材購入マーケットプレイスとして運営している。新築工事・リフォーム、原状回復工事などの現場で工務店が調達する建築資材の仕入れコストを削減し、より便利に発注、納品、支払い管理ができるよう後押しする。リリース初月の3月は注文額が2600万円を超えたという。
深刻な人手不足と資材高が建設業界を直撃している上、物流の「2024年問題」で工務店の資材調達が難しくなっていることもあり、マーケットプレイスで調達をデジタル化・簡素化することにした。
MOZUオーダーに掲載している商品は、大手専門商社が特別価格で提供している。MOZUが中小企業の与信リスクをヘッジしたり、在庫確保、配送手配を担ったりしていることで、これまで大手商社が直接取引できなかった中小の工務店に販促することが可能になると見込む。
また、会員は無料で登録・閲覧し、特別価格で掲載されている100種類以上の資材から、1点だけでも購入が可能。LINEや、WEBサイトからアクセス可能で、格安で資材調達をすることで原価改善を実現する。
価格以外にも、最短翌日での配送日指定や、建築現場への配送指定、掛け払いでの取引対応など、ネットサービスとリアルな問屋の「良いところ」を集めたサービスと説明している。
(いずれもMOZU提供)
MOZUオーダーは今後、掲載する商品の拡大に注力し、現在取扱いしている住宅設備以外にも、壁紙、木材、電材といった、建築現場で必要な様々な資材を格安で購入できるサイトを目指す。
併せて、資材の購入だけでなく、中小工務店が抱えている見積や発注業務の課題を解決するためのSaaSも展開する予定。工務店の資材調達原価削減に加え、業務全体の無駄を無くし、より現場の生産性の高い業務に集中できる環境の構築を後押しする。
(藤原秀行)