207、国内最大級の配送アプリ「TODOCUサポーター」でカーリース機能の提供開始

207、国内最大級の配送アプリ「TODOCUサポーター」でカーリース機能の提供開始

個人事業主の物流ラストワンマイル参入ハードルを軽減

スタートアップの207は6月22日、自動車リースのタカラコーポレーション(東京都板橋区)と業務提携契約を締結したと発表した。同日、配送員向けアプリ「TODOCUサポーター」で配送員向けカーリースサービス「TODOCUサポーターのカーリース by 箱バン.com」の提供を開始した。

配送員は高品質な車両を業界最安水準でリースすることが可能。

207はこれまでに4万人以上の配送員に「TODOCUサポーター」を提供してきた。ユーザーからは配送車両の調達で、高額なリース料を払い続けることや、車両を一括で購入するのが困難であることなどの課題を抱えていることが分かったため、新たなサービスの提供に踏みきった。

「TODOCUサポーターのカーリース by 箱バン.com」は、タカラコーポレーションが展開している軽ワンボックスカーに特化したカーリース「箱バン.com」と連携。配送員が利用する黒ナンバー車両を安価で提供できるようにした。貨物軽自動車運送事業に必要な黒ナンバー取得を無料で代行する。従来は審査難易度が高かった条件でもカーリースを実現するという。

「TODOCUサポーターのカーリース by 箱バン.com」を提供することで、配送員が抱えるコスト問題を解決するとともに、配送業務への進出を検討しているものの資金的な制約から挑戦できていない潜在的な人材の参入障壁を下げていくことも目指す。

(藤原秀行)※いずれも207提供

その他カテゴリの最新記事