メルマガの配信元アドレスが変更となりました

楽天グループ、群馬・みなかみにドローンの操縦など教えるスクールを12月中旬開校へ

楽天グループ、群馬・みなかみにドローンの操縦など教えるスクールを12月中旬開校へ

趣味向けとビジネス用の2種類設定、将来は国家資格対応も計画

楽天グループは10月18日、群馬県みなかみ町にドローンの操縦などを教える施設「楽天ドローンアカデミーみなかみ校」を12月中旬に開校すると発表した。

ドローンのパイロット育成が目的。趣味としてのドローン操縦を想定した「入門基礎コース」と、ビジネスや業務でのドローン操縦を想定した「ビジネス応用コース」の2種類を設定する。入学希望者向けの無料説明会参加を公式サイトで受け付けている。

前者は2日間、飛行時間は約5・2時間で料金は税込み13万2000円、後者は3日間、飛行時間は約10時間で27万5000円をそれぞれ予定している。ドローンアカデミーに宿泊施設は設けていない。

楽天がこれまで展開してきたドローン物流のノウハウなども提供する。政府は2022年12月以降、ドローン操縦の国家資格創設を検討しており、ドローンアカデミーでも対応したコースを設けることを計画している。

楽天と群馬県は今年2月、ECを活用した県の魅力発信などに関する包括連携協定を締結した。


みなかみ町のイメージ(楽天グループプレスリリースより引用)

(藤原秀行)

テクノロジー/製品カテゴリの最新記事