コロナ禍受けた利用増に対応、スムーズな受け取りサポート
パナソニックは4月20日、2021年10月に開始した動作状況や生活に役立つ情報をスピーカー搭載のIoT対応家電が音声で利用者に知らせる「音声プッシュ通知」サービスに関し、同日から新たにヤマト運輸を対象とした宅配荷物の配達通知を始めると発表した。
音声プッシュ通知は、パナソニックのクラウドシステムを介してIoT対応家電を互いに連携させ、洗濯の終了やエアコンが設置されている部屋の温度上昇など、人が気づきにくいことを家電から音声で知らせる。併せて、忘れがちな「ゴミの日」や「薬の時間」といった情報、さらに他社サービスとも連携させ「天気情報(予報)」を家電が音声で伝えることもできる。
音声プッシュ通知のイメージ
パナソニックは新たにヤマト運輸の会員サービス「クロネコメンバーズ」と連携し、ヤマト運輸が配達する荷物の「お届け予定通知」「ご不在通知」を同サービス会員向けに、パナソニックのスピーカー搭載家電で知らせる。新型コロナウイルスの感染拡大を背景に宅配サービスを利用する機会が増える中、お届け通知を音声で発することで家庭内の情報共有を後押しし、スムーズな荷物の受け取りをサポートする。
音声プッシュ通知の概要(いずれもパナソニック提供)
(藤原秀行)