Automagi、スマホで荷物サイズを自動計測できるアプリの新料金プラン開始

Automagi、スマホで荷物サイズを自動計測できるアプリの新料金プラン開始

1台から利用可能、端末レンタルにも対応

AIを活用したソリューション開発を手掛けるAutomagi(オートマギ)は7月6日、スマートフォンで荷物を撮影するだけで、自動でサイズの計測と荷物情報読み取りを行い、荷物データとして記録・管理できる荷物情報収集アプリケーション「Logi measure(ロジメジャー)」に関し、7月1日に1台から利用可能な料金プランへ変更したと発表した。


(以下、いずれもAutomagi提供)

これまではiPhone12Proなど、センサーの「LiDAR(ライダー)」を搭載した端末をユーザー自身が用意することが必要だったが、端末をレンタル可能なプランを用意した。既に会社でスマホは使っているものの、android端末しかない場合でもレンタルプランであればアプリ対応端末の用意は不要ですぐに利用できるようにしている。

また、旧プランは拠点単位での契約を前提としていたため、少ない台数しか利用しない場合は割高になってしまっていた。新プランは1台から利用可能で、計測機能だけを使う場合は初期費用も不要。アプリ対応端末を持っている場合は月額2.5万円、端末を貸し出すレンタルプランでも月額3万円とリーズナブルな価格に抑えている。

■新プラン価格表

タオルの卸業を手掛ける富士は2021年12月にLogi measureを導入し、出荷荷物のサイズ計測に活用。3辺計測時間と才数の計算時間を短縮することで業務を効率化し、出荷キャパシティの増大、集荷時間厳守を実現。業務のスピード化とコストの削減が期待されている。従業員からも「スマホで立ったまま態勢も変えずに測れるので便利になった」といった声が挙がっているという。

(藤原秀行)

テクノロジー/製品カテゴリの最新記事