ACSLの小型空撮ドローン「SOTEN(蒼天)」で機体と操作機器間の閉域網接続開始、安全・安心利用可能に

ACSLの小型空撮ドローン「SOTEN(蒼天)」で機体と操作機器間の閉域網接続開始、安全・安心利用可能に

通信傍受や乗っ取りなどのセキュリティリスクに対抗

ACSLは12月9日、国産の小型空撮ドローン「SOTEN(蒼天)」で2023年1月中旬より、機体と操作機器間を閉域網で接続する対応を開始すると発表した。

SOTEN(蒼天)のLTE(高速携帯電話通信網)対応モデルを購入した場合、機体と操作機器間の通信傍受や乗っ取りなどのセキュリティリスクに対して閉域網で接続することで、より安全・安心に活用できるようになるとみている。

閉域網での接続については、NTTコミュニケーションズが同日発表した「閉域網プラン」に申し込むことで利用可能になる。


国産の小型空撮ドローンSOTEN(蒼天)(ACSL提供)

SOTEN(蒼天)は、高いセキュリティを実現したドローンへの需要が高まる中で開発した、セキュアな小型空撮ドローン。データの漏洩や抜き取りの防止、機体の乗っ取りへの耐性を実現し、通信・撮影データは暗号化するなどの対策を講じている。

(藤原秀行)

テクノロジー/製品カテゴリの最新記事