アイシンとダイセーエブリー二十四、荷主と運送会社の共同配送マッチングサービス実証運用開始

アイシンとダイセーエブリー二十四、荷主と運送会社の共同配送マッチングサービス実証運用開始

まずチルド温度帯の食品物流でスタート

アイシンとダイセーエブリー二十四は3月1日、荷主企業と複数の運送会社をつなぐ共同配送マッチングサービス「TRi」の実証運用を開始したと発表した。まずチルド温度帯の食品物流を対象にスタートした。

メーカーなどの荷主が運送業者に配送を依頼したい場合に加え、共同運送を活用したい運送会社も利用することが可能。最適な配送便を選択すると該当の配送に関わる運送会社へ見積もり依頼を行える。

両社はメーカーが新規の商流網を簡単に構築できるだけでなく、運送会社が自社で対応できないエリアの配送を企業の垣根を越えて委託できることで、共同配送を促進し効率の良い配送を実現できると見込む。


(両社提供)

「TRi」はエブリー24が物流全体に関する知見を踏まえて統括や営業を担当し、アイシンは既に開発している物流最適化サービス「BRIDGES@ny」の技術を活用してシステム構築・運用を手掛ける。両社は全国の運送会社やメーカーと連携して既存の運送ルートを「TRi」上に整備し、サービスの実証運用を継続する。

(藤原秀行)

テクノロジー/製品カテゴリの最新記事