山善がオフィスや店舗向けECで環境配慮商品の新ブランド創設、まず「再生ストレッチフィルム」と「生分解梱包テープ」発売へ

山善がオフィスや店舗向けECで環境配慮商品の新ブランド創設、まず「再生ストレッチフィルム」と「生分解梱包テープ」発売へ

自社の倉庫などで回収分をリサイクル

山善は4月16日、環境配慮商品の新ブランド「ミライFRIEND(フレンド)」を立ち上げたと発表した。

ブランドの第一弾として「再生ストレッチフィルム」を5月上旬に、第二弾として「生分解梱包テープ」を5月中旬に、それぞれ自社運営のインターネット通販サイト「山善ビズコム」やECモールの「くらしのeショップ」などで順次発売する予定。

「再生ストレッチフィルム」は同社の物流倉庫で発生した廃ストレッチフィルムを回収し、再生率が高いと低下しがちなストレッチ性などの使用感とのバランスを踏まえ、商品全体の約46%に再資源化した原料として採用。製品化することでCO2排出量の削減に寄与し、同社としては初のエコマークも取得した。

「生分解梱包テープ」はパルプを原料にした、JORA(日本有機資源協会)が発行しているバイオマスマーク認定商品。一般的な石油原料の二重伸縮ポリプロピレンをベースにしたテープ(OPPテープ)は、段ボールと一緒にリサイクルすることができず、段ボールと分別して処分する必要がある。「生分解梱包テープ」は段ボールと同様にパルプ原料を使っているため、段ボールと一緒にリサイクルすることが可能。

同社は2022年5月、オフィスや店舗向けのECサイト「山善ビズコム」をオープンし、BtoB市場の開拓を図っている。環境保全に役立つ商品にも着目し新ブランドを創設することで、需要の開拓を図る。

<商品仕様>
◆再生ストレッチフィルム

商品名・型式 再生ストレッチフィルム RSF-153
透明
サイズ 厚み:0.015mm
幅:500㎜
長さ:300m
材料 ポリエチレン
価格 オープン

◆生分解梱包テープ

商品名・型式 生分解梱包テープ BPT-505
透明+緑の印字
サイズ 厚み:0.05 mm
幅:49 ㎜
長さ:50m
材料 パルプ
価格 オープン

(藤原秀行)※いずれも山善提供

テクノロジー/製品カテゴリの最新記事