クニエとみずほ銀行、「サプライチェーン途絶リスクマネジメント支援」で提携開始

クニエとみずほ銀行、「サプライチェーン途絶リスクマネジメント支援」で提携開始

資金管理・決済観点含むSCM分析・対応を後押し

NTTデータグループでコンサルティングを手掛けるクニエとみずほ銀行は11月18日、自然災害やパンデミック、地政学の問題などでサプライチェーンが途絶するリスクのマネジメント支援に関して業務提携契約を締結したと発表した。

各地域の災害や紛争、関税障壁の構築をはじめとする地政学リスクなどを背景に、製造業を中心にサプライチェーンの途絶リスクが近年、高まり続けているのに対応する。

企業では専門的な人材や知見の不足により備えを進めるのが難しいケースや、リスク発生時の資金面なども考慮し、調達・生産・物流部門だけでなく、財務・経営部門と連動した分析・対応が十分に実施できていないケースが見受けられる。

そのため、従来は個別に行ってきたサプライチェーンマネジメントコンサルティングと銀行による支援を連動させることにした。

クニエが製造・調達現場の経験を持つコンサルタントによる途絶リスク分析・対応支援を強化するのに併せて、みずほ銀行が保有するグローバルな資金管理・貿易金融の知見を活用。サプライチェーン途絶リスクに対する分析から対策方針・目標策定から具体施策の立案、実行に至るまで包括的にサポートする。


両社の協働イメージ(プレスリリースより引用)

(藤原秀行)

経営/業界動向カテゴリの最新記事