ホーチミンでドライと冷凍・冷蔵の2棟建設予定
上組は6月26日、ベトナムで倉庫運営などを担う子会社のKamigumi Logistics Vietnam(KLV)が増資すると発表した。
上組はベトナムに新たな子会社を立ち上げ、自社倉庫を展開する準備を進めている。当初は全てドライ倉庫とする予定だったが、現地の需要を分析した結果、一部を冷凍・冷蔵倉庫に差し替えることを決定。
仕様変更に伴い、倉庫建設費用を含む設備投資額が当初計画を上回る見込みとなったため、増資で事業基盤を強化する。
KLVの資本金はこれまでの4500億ドン(約27億4500万円)から6500億ドン(約39億6500万円)に積み増す。
ベトナムでは新たにホーチミンで倉庫2棟を開設。ドライ倉庫は建設面積が9538㎡、冷凍・冷蔵倉庫は4010㎡で、いずれも2027年4月に着工し、竣工は28年9月を予定している。
(藤原秀行)









