ケンタッキー、ニチレイのシステム障害で食材調達に支障と公表

ケンタッキー、ニチレイのシステム障害で食材調達に支障と公表

品切れや営業時間短縮など起こる可能性、アプリやサイトの注文受付も一時停止

日本ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)は7月14日、取引先のニチレイグループで発生した第三者による不正アクセスを起因としたシステム障害の影響で、同日以降、食材の調達に支障が出る可能性があると発表した。

各店舗で一部商品の品切れや販売メニューの制限、営業時間の短縮、営業休止が起こる可能性があると説明。公式アプリやウェブサイトでの注文受付も一時停止していることを明らかにした。

ニチレイは7月13日、不正アクセスによるシステム障害が発生したと公表。ニチレイロジグループが手掛ける冷蔵倉庫の入出庫業務やニチレイフーズが展開している冷凍食品の出荷業務に影響が生じている。

KFCはニチレイロジに食材の配送を委託している。7月15日未明時点でシステム復旧のめどは明らかになっていない。

(藤原秀行)

災害/事故/不祥事カテゴリの最新記事