メルマガの配信元アドレスが変更となりました

【新型ウイルス】緊急事態宣言受け兵庫県も事業者に休業要請

【新型ウイルス】緊急事態宣言受け兵庫県も事業者に休業要請

石川と香川は独自に「非常事態」、宮城も検討

兵庫県は4月13日、政府が新型コロナウイルスの感染拡大を受け、同県など7都県に緊急事態宣言を発令したのに伴い、県内の一部事業者に同15日から5月6日までの間、休業するよう要請することを正式に決めた。

同宣言の対象となっている東京など6都府県は既に同様の要請を行っており、兵庫も正式に要請へ踏み切ったことで7都府県が足並みをそろえたことになる。

兵庫の要請先は改正新型インフルエンザ等対策特別措置に基づき定めているキャバレーやバー、ネットカフェ、漫画喫茶、カラオケボックス、学校、ボーリング場、スポーツクラブ、パチンコ店、映画館などと、特措法に基づかない独自の要請先として延べ床面積が1000平方メートル以上の自動車教習所やホテルなど。隣接する大阪府と似た内容となっている。

一方、宣言の対象となっていない道府県のうち、新たに石川県と香川県も独自に緊急事態宣言を出し、県民に不要不急の外出自粛を強く要請。宮城県も宣言を発表することを検討している。

(藤原秀行)

災害/事故/不祥事カテゴリの最新記事