新型コロナウイルス感染症への対応について

【新型ウイルス】タクシーで食事など宅配、期間限定でOKと正式通達

【新型ウイルス】タクシーで食事など宅配、期間限定でOKと正式通達

国交省、コロナ感染で打撃の業界支援

関連記事:【新型ウイルス】タクシーの貨物有償輸送、特例で5月13日まで容認(赤羽国土交通相閣議後会見)

国土交通省は4月21日、各地方運輸局に対し、タクシーが食事や飲料などの貨物を有償で運ぶことを期間限定で認める特例措置を通達した。

期間は暫定的に5月13日までと設定。「公共の福祉を確保するためやむを得ないもの」に限ってタクシーで運べることとする。新型コロナウイルスの感染拡大で旅客輸送需要が激減しているタクシー業界を支援するのが狙い。外出自粛で食事などの宅配ニーズが増しているのに対応する意図もある。

特例措置を利用するには、事業者が従業員の雇用維持や事業継続へ適切に取り組んでいることなどが条件。各地方運輸局への申請が必要で、トラックで運ぶ方が適切と考えられる荷物は特例措置の対象外となる。運ぶ際は「貨物」と車両の前面に表示し、人と荷物を同時に運ぶことは認めない。

赤羽一嘉国土交通相が4月21日の閣議後会見で、特例措置を講じる方針を示していた。荷物配送の料金はタクシー事業者と飲食店などが直接交渉することを想定している。

(藤原秀行)

月刊ロジスティクス・ビジネス

CTA-IMAGE ロジスティクスの実務家たちのニーズに応える“濃い”情報が本誌の売りです。本誌は書店では販売しておりません。1年12冊20,400円、1ヶ月当たり1,700円で、弊社があなたのお手元に直接お届けします。バックナンバーを無料で公開していますので、その価値をご判断下さい

災害/不祥事カテゴリの最新記事