中小企業にサービス紹介、ビジネス効率化後押し
クラウド郵便サービス「atena(アテナ)」を提供するN-Technologiesとビジネスチャット「Chatwork(チャットワーク)」を手掛けるChatworkは1月18日、業務提携契約を締結したと発表した。「Chatwork DX相談窓口」の提案サービスとして、新たにatenaを取り扱う。
Chatworkは国内利用者数トップのビジネスチャットで、メールや電話、会議に代わる次世代のビジネスコミュニケーションツールとして、企業の業務効率と生産性向上を支援している。「Chatwork DX相談窓口」はChatworkをはじめ、様々な場面で中小企業のビジネスを効率化、DXを推進するサービスを紹介する。
N-Technologiesは、会社に届く郵便物を全て電子化し、テレワーク中の自宅などから内容を確認できる「郵便物の管理」に特化したクラウド郵便サービス「atena」を展開。郵送物の受け取りから管理・スキャンニング・保管や破棄まで、郵便物に関わる全ての作業をシステムで一元管理することが可能になっている。新型コロナウイルスの感染拡大に伴うテレワークの普及や出社機会減少を受け、利用が増えている。
Chatworkの山口勝幸取締役副社長COOは「デジタルの力を使って“郵便物受け取りのための出社”をなくすと同時に、コア業務に集中することもできます。atenaの提供を通じて、中小企業のテレワーク推進と事業成長に寄与できることを大変嬉しく思います」とコメント。
N-Technologiesの白髭直樹共同創業者代表取締役は「私たちは『デジタル』と『アナログ』をつなぐ架け橋となるサービスを展開し、社会の最適化に取り組んでいます。その1つがatenaです。このたびの提携により、私たちのサービスが企業の“やさしいDX”と生産性向上の一助になれば幸甚です」と話している。
(画像は両社提供)
(ロジビズ・オンライン編集部)