オムニチャネルの経験など重視
イー・ロジットは8月12日、コストコホールセールジャパンなど出身の谷辻昌也氏()が常務執行役員COO(最高執行責任者)に就任したと発表した。
谷辻氏はトランスコスモス、イケア・ジャパン、コストコホールセールジャパンなどで国内外事業の構築・経営に従事。直近はコストコホールセールジャパンで日本市場初となるEコマース・オムニチャネル事業を統括責任者として2018年に創設した。その後4年間にわたって同社のEコマース事業の急成長に加えてオムニチャネル化および顧客タッチポイントのDX化を牽引した。
谷辻COO(イー・ロジット提供)
イー・ロジットはEC通販物流に特化して事業を展開してきた。今後はリアル店舗とECが融合したオムニチャネル化の動きに対応していくため、オムニチャネルの経験が豊富な谷辻氏を招聘した。
谷辻氏は「事業者側での自らの経験を生かして、EC事業のフルフィルメントアウトソーシングに強みを持つイー・ロジットのビジネスモデルに磨きをかけることにより、顧客企業様のEC事業の構築と運営における負担を軽減し、顧客企業様の成功・発展に貢献していきたいと考えている」とコメントした。
谷辻昌也氏(たにつじ・まさや)1976年生まれ。米カリフォルニア大学バークレー校(UCバークレー)の心理学学士号取得。2005年トランスコスモスに入社後、海外事業に従事しタイ子会社副社長として現地法人の立ち上げとオペレーション構築を担当。その後、マレーシアに本社を持つSymphony BPO(現STARTEK)の日本法人社長、イケア・ジャパン経営企画部門マネージャーなどを経て2013年にコストコホールセールジャパン入り。数百人の従業員を抱える大型店舗の副店長として新店舗の立ち上げを担当した後、本社の社長直属の経営参謀役として、新規出店用の市場分析・ROI(投下資本利益率)分析、事業計画・戦略の立案、提携クレジットカードプログラム構築などの重要プロジェクトを担当し、同社のリアル店舗事業の拡大に貢献した。18年より同社のEコマース事業統括責任者として、オンライン・オムニチャネル事業の新規立ち上げを牽引し、コロナ禍において同事業の急成長を実現。奈良県出身。
(藤原秀行)