物流現場で使用済み製品回収、エリア拡大
キユーソー流通システムと、ごみ袋やレジ袋などの製造・販売を手掛けるオルディは8月21日、物流拠点で使用したストレッチフィルムの再利用を促進すると発表した。
キユーソーとオルディが協力して回収・再資源化し、その原料を用いたフィルム(asunowa再生ストレッチ)を使用することを決めた。資源を循環させて廃棄物や汚染を減らし、経済的な成長を目指す新しい経済システム「サーキュラーエコノミー」の実現に貢献していきたい考え。
オルディは環境負荷低減のための独自活動「asunowa(明日の輪)プロジェクト」で、植物由来原料や使用済み原料を利用したポリ袋の製造販売を拡大している。
同プロジェクトは再生原料(資源)を安定して回収するため、オルディがポリ袋、ストレッチなどの製品を販売した顧客で発生する使用済み製品を回収するパートナーを増やし、サーキュラーエコノミーの構築を目指している。
キユーソーとは2020年に協業をスタート。使用済みストレッチフィルムのサーキュラーエコノミー構築を目指して昨年8月に東京・神奈川・埼玉地区、今年5月に茨城地区でそれぞれ回収を始めており、今年9月には関西地区でもスタートする予定。
キユーソーとオルディは連携して全国のキユーソー拠点でプロジェクトを展開し、資源の有効活用・環境負荷低減への取り組みを強化していきたい考え。
●「asunowa(あすのわ)再生ストレッチ0.015㎜ 500㎜x300m」
ツルツルタイプの低密度ポリエチレン(LDPE)製のフィルム。使用済み再生原料を使用した3層構造の再生原料入りストレッチフィルムで、資源循環による環境負荷を低減している。
●商品仕様:
・材料:ポリエチレン (再生原料45%以上使用)
・色 :透明 (LD)
・寸法:幅500mmx長さ300m
●希望小売価格
オープン
●商品特徴:
・使用済み再生原料を45%以上使用
(藤原秀行)※いずれも両社提供