ラピュタロボ、75Lオリコン2つ搭載可能なAMRをロジスティード東日本の千葉拠点に納入

ラピュタロボ、75Lオリコン2つ搭載可能なAMRをロジスティード東日本の千葉拠点に納入

ピッキングルートをAIが最適化

ラピュタロボティクスは2月27日、ロジスティード東日本の「柏の葉営業所」(千葉県柏市)に、協働型ピッキングアシストロボット(AMR)「ラピュタPA-AMR XL」を納入したと発表した。


AMR(上)と、現場で協働ピッキングしている様子(いずれもラピュタ提供)

ロジスティードグループは、これまでアーム型ロボット、AGV(無人搬送ロボット)、ロータリラック、自動倉庫などの自動化・省力化設備を採用している。

その一環として、柏の葉営業所でさらに省人化を図るため、既存のオペレーションと庫内レイアウトを大幅に変更する必要のないAMRの導入を検討。ラピュタPA-AMR XLモデルは75Lオリコンを2つ搭載できるなど、ピッキング工数をはじめとした生産性向上が見込めると判断、採用を決めた。

ラピュタPA-AMR XLはピッキングの最短ルートをAIが提案し、ロボットが荷物の搬送を代行しながら作業スタッフと協働でピッキングを行えるようにする。AIがピッキングルートを最適化することで生産性向上とピッキングスタッフの歩行時間削減を果たせる。

今回の導入現場は取り扱う製品が大きいため、コンテナの開口部が正面に向いているラピュタPA-AMR XLモデルはピッキングした製品を投入しやすく、ピッキング作業の効率向上に寄与できると見込んでいる。

(藤原秀行)

テクノロジー/製品カテゴリの最新記事