【物流で光るCSR】ONE、コンテナ海運の魅力や果たす役割を分かりやすく伝える新サイトを開設

【物流で光るCSR】ONE、コンテナ海運の魅力や果たす役割を分かりやすく伝える新サイトを開設

朝食べたバナナのウラに何が? 子どもから大人まで楽しめるコンテンツ多数

オーシャン ネットワーク エクスプレス(ONE)は2月29日、コンテナ海運事業の果たす役割やONEの取り組みを紹介する新たなウェブサイト「コンテナワールド」を同日開設したと発表した。

「コンテナワールド」は子どもから大人まで楽しめる内容にしており、世界の暮らしを支えるコンテナ海運事業の秘密をさまざまな視点からひも解いている。

コンテナのスケール感・身近さ・革新性を体感する体験型コンテンツ「コンテナの秘密」、効率化やサステナビリティなどONEが力を入れている取り組みを紹介する記事コンテンツ「ONEのアクション」などを通して、コンテナ海運事業の魅力や挑戦、ONEが同事業に懸ける想いを幅広く発信する。


コンテナワールドへの入り口

コンテンツ概要(以下、ONE紹介文を引用)

コンテナの秘密①「食卓から地球まで」
身近な食卓から始まる、壮大なコンテナストーリー。朝食べたバナナのウラには、大きなコンテナ海運の世界が広がっている!?身近で巨大なコンテナ海運のスケール感を、スクロールしながら体感してみよう。


1本のバナナからはじまるストーリー

コンテナの秘密②「生活のほぼすべて」
ふだん意識することはないけれど、生活に身近なもののほとんどのものがコンテナ船によって運ばれている。不思議なスイッチで、暮らしの中の「コンテナが運んできたもの」を探してみよう。


スイッチを押すととんでもないことが!?

コンテナの秘密③「コンテナが変えた世界」
もしもコンテナが発明されていなかったら、荷物はちゃんと届かなかったかもしれないし、バナナを気軽に食べられなかったかもしれない。コンテナがない世界を想像しながら読みすすめる、コンテナによる革新の物語。


コンテナ研究者になったつもりで読み進めよう

Action:ONEの取り組み

ONEが取り組む、より効率的なコンテナ輸送の実現やサステナビリティ、多くのステークホルダーとの連携を通じた新たな取り組みなどを紹介するコンテンツ。普段は少し分かりづらいトピックを、やわらかく噛み砕いて説明します。

Philosophy:ONEの想い

ONEが事業に取り組むうえで大切にしていることをご紹介します。世界約120カ国の拠点ではたらく約9,000人の社員が力をあわせて世界のくらしを支える「AS ONE, WE CAN」の精神についてひもといています。

(藤原秀行)※いずれもONE提供

経営/業界動向カテゴリの最新記事