メルマガの配信元アドレスが変更となりました

DNP、大型書店活用しECで九州地方への書籍翌日配送開始

DNP、大型書店活用しECで九州地方への書籍翌日配送開始

「honto」で丸善ジュンク堂などと連携、既に北海道・沖縄は納期短縮実現

大日本印刷(DNP)は11月4日、丸善ジュンク堂書店、文教堂、トゥ・ディファクトと共同で運営している紙の書籍と電子書籍の総合ECサイト「honto」に関し、配送サービスを拡充すると発表した。

首都圏から距離があり配送に2日以上要する地域に対し、各地域の大型書店を発送拠点として活用、配送期間を短縮する。

従来の対象地域の沖縄・北海道に加え、同日から新たに九州地方向けにサービスを拡大する。丸善広島店(広島市中区)と連携することで、九州地方への配送リードタイムを従来の2日から1日に縮められると見込む。

首都圏から離れた地域の住民からの注文に対し、従来は東京の倉庫から本を出荷しており、納品までに時間を要していた。

DNPは各地域のDNPグループの大型書店を発送拠点として輸送距離を短縮する取り組みを本格化。既に沖縄と北海道向けに配送期間短縮サービスを展開しており、北海道のMARUZEN&ジュンク堂書店札幌店、沖縄県のジュンク堂書店那覇店を発送拠点に活用、納期の短縮を実現している。

(画像はプレスリリースより引用)
(ロジビズ・オンライン編集部)

その他カテゴリの最新記事