enstem、 専用スマートウォッチでドライバーの安全・健康管理実現する新サービスを正式リリース

enstem、 専用スマートウォッチでドライバーの安全・健康管理実現する新サービスを正式リリース

異常検知で運行管理者らへメールでアラート発出

スタートアップのenstem(東京都中央区入船)は6月8日、生体データを活用してドライバーの安全・健康の管理を実現する新サービス「Nobi for Driver」を正式にリリースしたと発表した。

物流・運送会社約20社の協力を得て、3月から3カ月間の実証実験を行い、サービスのリリースを決断した。

専用スマートウォッチ「Nobi Band」を装着し、アプリが取得する心拍データをリアルタイムで分析。運転中のドライバーの体調異常を検知すると運行管理者らへメールでアラートを出す。また、1分間でドライバーのその日の体調とストレス状態を計測することもできる。

運転中や「1分間チェック」の際に計測したデータを分析し、ドライバーに発生している異常の可能性を高・中・低の3段階で検知。データを蓄積してアラートの基準値を個人に最適化し、アラート検知の精度向上を図る。蓄積したデータからドライバーのアラート検知の傾向を知ることも可能。

(藤原秀行)※いずれもenstem提供

テクノロジー/製品カテゴリの最新記事