ウェザーニューズ、雪道の運転リスクを1km四方で予測するサービス開始

ウェザーニューズ、雪道の運転リスクを1km四方で予測するサービス開始

アプリの人気機能をアップデート、冬の安全運転対策支援

ウェザーニューズは12月13日、お天気アプリ「ウェザーニュース」で、目的地までの天気による運転リスクを確認できるサービス「ドライブリスク予報」をアップデートし、新たに路面の凍結や積雪、吹雪や地吹雪による視界不良といった雪道の運転リスクに関する項目への対応を開始したと発表した。無料で利用できる。

雪道の運転で気を付けたい路面の「積雪」と「凍結」が運転ルートに沿ってひと目で把握できるようにした。また、“ホワイトアウト”など、事故につながる恐れのある吹雪や地吹雪による視界不良の危険度を「危険」「警戒」「注意」「リスク低」の4ランクで確認可能にした。

予報には同社独自の路面予測のデータを活用。路面に関しては積雪予測データを基に、雨や昇温による雪どけ、気温低下による再凍結などの影響を考慮して路面の状態を1km四方で予測する。

さらに、吹雪や地吹雪による運転への影響はウェザーニュースアプリのユーザーを対象に行った「降雪時のドライブリスク調査」の結果を生かし、危険度を算出。同じく1km四方で運転ルート上をピンポイントで予測しており、データは1時間間隔で更新。常に最新の予報を表示する。


ドライブリスク予報<路面>


ドライブリスク予報<視界>

(藤原秀行)※写真などはウェザーニューズ提供

テクノロジー/製品カテゴリの最新記事