日販グループホールディングス、東京・北区の日販王子流通センターを「環境と人に優しい拠点」に刷新

日販グループホールディングス、東京・北区の日販王子流通センターを「環境と人に優しい拠点」に刷新

食堂リニューアルや屋上緑化、緑地帯も設置

取次大手の日販グループホールディングスは3月9日、従業員の働きやすさ向上と職場環境改善、グループ内や社外パートナーとの共創機会創出のため、東京の御茶ノ水本社(東京都千代田区神田駿河台)と物流拠点「日販王子流通センター」(東京都北区豊島)の一部をリニューアルし、2月20日に順次稼働を開始したと発表した。

日販グループのヘッドクオーターを務める御茶ノ水本社をグループ内や社外パートナーとの共創が生まれる場に、日本の出版流通を支える王子流通センターを環境や人に配慮した優しい物流センターに変革することを目的に、それぞれ刷新した。リニューアルした。

御茶ノ水本社は自発的な学びやチャレンジを誘発するライブラリー・イベントスペースを新設。後者は116人まで収容可能で、リアルのイベントやセミナーを開催することが可能。レイアウトの変更が容易な軽量家具を採用しているほか、AV機器も完備しており、オンライン形式にも対応する。

グループ各社の従業員や、社外パートナーの皆様との交流を深めて、ともに新たな価値創造を行っていくため、質の高い会議室を設置。リアルとオンラインのハイブリッド会議に対応し、マイクスピーカーやワイヤレス接続対応のプロジェクターなどのICT機器を備えた。全10部屋ある会議室のうち2部屋には円卓を導入し、より関係性を深めやすい環境を整備した。

執務エリアから離れたところにあえて人が集まる場所としてカフェスペースを設け、チーム内だけでなく、チーム外の従業員とも偶発的な会話を生み出し、コミュニケーションを活性化させることを目指している。コーヒーサーバーやウォーターサーバーの設置に加え、従業員の健康的な生活をサポートする設置型社食サービスも導入した。

リニューアルしたフロアの家具・什器には古紙を再利用した素材や、消耗した部分のみを交換することで長期間の活用ができるロングライフ製品を採用。カフェスペースに設置したウォーターサーバーにより、従業員のマイボトル活用を促進する。


(撮影・鈴木文人氏)

王子流通センターは今後も安定して出版流通を担い続けていくため、「働く人に配慮したやさしい物流」「環境との共生」の観点から、食堂リニューアルや屋上緑化などの職場環境整備を実施。刷新した食堂や屋上スペースを活用し、地域住民の皆様との交流を増やすことで、出版流通に関心を持ってもらう機会を積極的に作り出し、より一層開かれた物流を目指す。

王子流通センター構内に緑地帯を設けることで、環境に配慮した潤いのある物流センターの実現を目指す。完成は4月の予定。


(完成予想図)

(藤原秀行)※いずれも日販HD提供

物流施設/不動産カテゴリの最新記事