Yahoo!ショッピング、ユーザー指定頻度で商品配送する機能の提供開始

Yahoo!ショッピング、ユーザー指定頻度で商品配送する機能の提供開始

買い忘れ防止、出店者は顧客獲得期待も

ヤフーは7月5日、インターネット通販「Yahoo!ショッピング」で、ユーザーが繰り返し購入する日用品などを、指定した頻度に合わせて配送する定期購入機能の提供を始めたと発表した。

「Yahoo!ショッピング」はお米やミネラルウォーター、コンタクトレンズ、ペット用品、サプリメントなどの食品、日用品がリピート購入されている傾向が高い一方、従来はユーザーが過去に購入した商品をもう一度購入したい場合、注文履歴から同一商品を探すか再度検索し、注文・決済まで行う必要があった。

新機能導入で、ユーザーは一度の注文で定期的に商品を受け取ることが可能になり、注文の手間軽減といつも購入している商品の買い忘れ防止につながると見込む。配送頻度は日数または月数で設定する。

出店者が定期購入に適した日用品などの商品を任意で設定できるほか、通常とは異なる価格、ポイントの設定にも対応。出店者はリピート購入の顧客獲得や売り上げ予測がしやすくなり在庫管理やオペレーションの改善、効率化が期待できるとみている。

ヤフーは今後予定している検索面での定期購入訴求や新たな購入導線により新規顧客の獲得も見込めると説明。早期特典として、リリース後一定期間(終了日未定)は、定期購入利用手数料無料で使えるようにしている。

ユーザーは、通常購入よりも割安で購入できるようになり、商品の検索時に絞り込み機能を使って定期購入ができる商品のみを検索することも可能。商品購入時には、商品ページで通常購入と定期購入のいずれかを選び、定期購入を希望する場合は「配送頻度」と「次回お届け日」を選べば申し込みが完了する。

次回配達の15日前に案内メールを送信。購入時に選択した支払方法や、次回の配達予定日の変更、機能の解約などは配達予定日の11日前まで、ユーザー自身で注文履歴から変更できるようにしている。今後定期購入商品に設定可能な専用クーポン機能や、ユーザーからの変更機能の拡充などを計画している。


画面のイメージ(いずれもヤフー提供)

(藤原秀行)

経営/業界動向カテゴリの最新記事