イー・ロジットが特定建設業の許認可有するアビスジャパン買収、自動倉庫システムの提供迅速化図る

イー・ロジットが特定建設業の許認可有するアビスジャパン買収、自動倉庫システムの提供迅速化図る

第三者への販売も可能に

イー・ロジットは10月12日、内装や太陽光発電設備設置の工事などを手掛けるアビスジャパン(さいたま市)の全株式を10月2日付で取得、買収したと発表した。具体的な買収額は開示していない。


(イー・ロジット提供)

イー・ロジットは今年7月、自動倉庫システムの開発を手掛けるスタートアップのRENATUS ROBOTICSt、自動倉庫システムの開発、運用、販売、保守など一連の業務で提携すると発表していた。両社が互いに保有する得意分野の技術を活用し、自動倉庫システムの開発・実装促進に取り組んでいる。

アビスジャパンは特定建設業の許認可を有しており、機械器具設置工事業に関する許認可を追加取得することで、自動倉庫システムの販売における元請受注をすることが可能なため、同社を子会社化し、自動倉庫システムの導入を迅速化するのが狙い。自動倉庫システムを第三者に販売することも可能になると想定している。

アビスジャパンは2017年設立。22年10月期の売上高は14億円、営業利益は7600万円だった。

(藤原秀行)

テクノロジー/製品カテゴリの最新記事