高島屋がネット販売の高級クリスマスケーキ、「崩れた状態で配達」苦情相次ぐ

高島屋がネット販売の高級クリスマスケーキ、「崩れた状態で配達」苦情相次ぐ

SNSで写真投稿広がる

高島屋は12月24日、インターネット経由で販売した高級クリスマスケーキが崩れた状態で購入した人に届けられたと発表した。

同社によると、ケーキは税込み5400円の「レ・サンス ストロベリーフリルショートケーキ」。フランス料理店の「レ・サンス」(横浜市)のシェフが監修し、埼玉県内の菓子受託製造会社が手掛け、冷凍した状態でヤマト運輸が配送した。

高島屋はこのケーキの予約をオンラインで受け付け、約2900個を販売。12月22日以降、順次発送した。その後、SNS上でケーキが崩れた状態で届いた写真が多数投稿され、問題が発覚した。

12月25日夜の時点で、販売数全体の3分の1に相当する約900件の苦情が高島屋に寄せられたという。高島屋とヤマト運輸が原因を調べている。

高島屋はホームページ上で「当該商品をお買上げいただきましたお客様、並びにお届け先のお客様には、多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしますこと、深くお詫び申しあげます」と謝罪するコメントを掲載した。


SNSのX(旧ツイッター)には、被害を訴える写真の投稿が相次いでいる

(藤原秀行)

災害/事故/不祥事カテゴリの最新記事