【地震】国際航業とパスコ、石川県内の被災箇所を上空から撮影した斜め写真公開

【地震】国際航業とパスコ、石川県内の被災箇所を上空から撮影した斜め写真公開

ウェブサイトで閲覧可能

国際航業とパスコは1月2日、石川県の能登半島を中心に発生した強い地震を受け、石川県内の被災箇所を上空から撮影した斜め写真を自社ホームページで公開した。

撮影は両社が共同で実施。被害が大きい輪島市や珠洲市、七尾市などで、建物が倒壊したり、土砂崩れで道路が寸断したりしている現場が映し出されている。併せて、被災地点の位置と被災状況を速報としてまとめたものも掲載している。

全ての写真は、災害時の事業継続に必要な防災・危機管理情報をリアルタイムで自動収集する「Bois(防災情報提供サービス)」の無償版ウェブサイトで閲覧することが可能。

国際航業は「このたびの災害でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々へのお見舞いを申し上げます。弊社の所有する技術が被災状況の把握、ならびに今後の復旧に少しでもお役に立てれば幸いです」とコメントしている。


石川県金沢市田上新町で発生した建物被害の状況


輪島市の市街地の建物被災状況


石川県珠洲市馬緤町、国道249号線沿い斜面の崩壊状況(いずれも国際興業とパスコ撮影・許可を得て掲載)

(藤原秀行)※アイキャッチは提供写真をトリミングしている

災害/事故/不祥事カテゴリの最新記事