午後3時→午後5時に、南関東に続いて拡大
工具などのインターネット通販「モノタロウ」を展開しているMonotaRO(モノタロウ)は12月3日、ユーザーが業務時間中に注文した商品を翌日の仕事に間に合うようサポートするため、当日出荷対象商品の注文締め切り時間を従来の平日午後3時から午後5時まで延長する取り組みに関し、同日、関西地域の2府4県に拡大したと発表した。
関西地域でも対応する方針は11月に公表済み。
同社は5月に置き配サービスをリニューアルし、6月には出荷後の配送日時指定サービスをスタート。当日出荷の注文締め切り延長は9月にまず南関東地域を対象に始めていた。
当日出荷対象商品の注文締め切り時間の延長を実現するため、物流拠点でオペレーションの改善やシステムの一部改修を行うとともに、迅速な作業をサポートするロボット活用範囲の拡大などに注力。夕方の作業スタッフの増員にも踏み切った。
時間延長の対象は同社が在庫する商品59.1万点のうち、99.5%以上をカバーしている。サプライヤーからユーザーへの直送品、大型商品や特殊な一部の商品は対象外。
当日出荷対象商品の一例
バスケットページの出荷日アイコンで、当日出荷となる商品と、当日出荷となる注文締切時間を確認できるようにしている。
注文画面イメージ
(藤原秀行)※いずれもMonotaRO提供