【動画】楽天と西友が国内初、今夏に神奈川・横須賀の離島へドローン配送

【動画】楽天と西友が国内初、今夏に神奈川・横須賀の離島へドローン配送

バーベキュー用食材や飲料、救急用品など約400品目から選択可能

楽天と西友は6月17日、ドローン(小型無人機)を使った消費者への商品配送サービスを国内で初めて、今年7月4日から約3カ月にわたって提供すると発表した。トライアングルが協力する。

神奈川県横須賀市の著名な観光地・猿島へ、近隣の西友店舗「リヴィンよこすか店」からバーベキュー用の食材や飲料、救急用品などを届ける計画。

猿島は東京湾唯一の無人島として、多くの観光客が訪れている。島から専用アプリを使い、約400品目の中から選んで注文すれば、対岸にある西友店舗から島の専用離発着場へ届ける。要冷食品は西友が新たに開発した独自の保冷バックを用いる。

今回の飛行経路は主に海上を飛ぶことなどから、安全は十分担保できると見込む。サービスは期間中の木、金、土曜日の午前0時に受け付けを始め、提示した配送可能時間の中から希望する時間帯を選ぶ。配送料は税込み500円の予定。


ドローン配送のイメージ(両社のYouTube動画より引用)

(藤原秀行)

月刊ロジスティクス・ビジネス

CTA-IMAGE ロジスティクスの実務家たちのニーズに応える“濃い”情報が本誌の売りです。本誌は書店では販売しておりません。1年12冊20,400円、1ヶ月当たり1,700円で、弊社があなたのお手元に直接お届けします。バックナンバーを無料で公開していますので、その価値をご判断下さい

楽天カテゴリの最新記事