「ピアノ売ってちょ~だい!」のタケモトピアノ、現場作業にATOUN製パワードウェア導入

「ピアノ売ってちょ~だい!」のタケモトピアノ、現場作業にATOUN製パワードウェア導入

腰などへの負荷軽減図る

俳優の財津一郎氏が「ピアノ売ってちょ~だい!」と歌う独特のテレビCMでおなじみの、中古ピアノ買い取り・販売大手のタケモトピアノ(堺市)はこのほど、現場作業に「パワーアシストスーツ」を導入したと発表した。

重量のあるピアノを運ぶ際、腰などへの負荷を減らすのが狙い。採用したのはパナソニック子会社でロボット関連事業を手掛けるATOUN(アトウン、奈良市)が販売している、腰を支えるタイプのパワードウェア「モデルY」という。

タケモトピアノは「腰痛などのリスクを軽減させ、安全に仕事をしてもらえるようにと導入を決めた」と説明している。


パワードウェア活用の様子(タケモトピアノウェブサイトより引用)

(藤原秀行)

月刊ロジスティクス・ビジネス

CTA-IMAGE ロジスティクスの実務家たちのニーズに応える“濃い”情報が本誌の売りです。本誌は書店では販売しておりません。1年12冊19,800円、1ヶ月当たり1,650円で、弊社があなたのお手元に直接お届けします。バックナンバーを無料で公開していますので、その価値をご判断下さい

その他(その他企業・団体)カテゴリの最新記事