新型コロナウイルス感染症への対応について

クックパッド、生鮮食品ECの商品受け取り可能な専用ボックスをローソン店舗に設置

クックパッド、生鮮食品ECの商品受け取り可能な専用ボックスをローソン店舗に設置

まず都内3カ所、周辺への宅配も展開へ

クックパッドは6月18日、ローソンと連携し、クックパッドが展開している生鮮食品の通販サイト「クックパッドマート」で購入した商品を受け取ることが可能な専用宅配ボックス「マートステーション」を東京都内のローソン店舗に配置すると発表した。

コンビニに専用宅配ボックスを置くのは初めて。第1弾として、東京都内のローソン3店舗で受け取る注文の受け付けを同日開始、6月23日から実際に受け取ることが可能となる。

併せて、専用宅配ボックスを置いたローソン店舗から半径2~3キロメートル圏内での宅配サービスも開始する。送料は1回当たり税別500円。1時間単位で受け取りを指定することもできる。

今後は1都3県のローソンとナチュラルローソンへ順次、専用宅配ボックスを置いていきたい考え。ローソンやナチュラルローソンで取り扱っている一部商品をクックパッドマートのアプリを通じて購入可能にすることも準備している。


ローソン店舗(左)に設置する「マートステーション」(右)(クックパッド プレスリリースより引用)

(藤原秀行)

月刊ロジスティクス・ビジネス

CTA-IMAGE ロジスティクスの実務家たちのニーズに応える“濃い”情報が本誌の売りです。本誌は書店では販売しておりません。1年12冊20,400円、1ヶ月当たり1,700円で、弊社があなたのお手元に直接お届けします。バックナンバーを無料で公開していますので、その価値をご判断下さい

その他カテゴリの最新記事