メルマガの配信元アドレスが変更となりました

EC購入の宅配荷物、マルイ・モディ店舗でも受け取り可能に

EC購入の宅配荷物、マルイ・モディ店舗でも受け取り可能に

ヤマト提供サービス、他社商品も受付

丸井とグループで物流を担うムービングは11月24日、ヤマト運輸とEC購入商品受け取り・返品システムを手掛ける英国のDoddle Parcel Services(ドゥードル・パーセル・サービシズ)が連携し、ECで購入した商品の宅配荷物を全国の大手小売り店舗などで受け取ることができるサービスに参加すると発表した。

マルイとモディの当該店舗にあるカウンターで、丸井グループ以外のEC事業者から購入した商品も受け取ることが可能となる。丸井グループへの来店を促進する狙いがある。

消費者にとっては最寄りの店舗などで、荷物を好きなタイミングで受け取ることができるため、利便性の向上につながる。店舗側も専用端末を置くだけですぐにサービスを使える上に、来店の機会を増やせるメリットがある。EC事業者にとっても購入拡大を見込めるほか、ヤマト側も再配達の削減促進効果を期待している。

ヤマトは1万店へのシステム導入を目指しており、EC事業者や小売事業者に引き続き利用を働き掛けていく方針。

(藤原秀行)※ロゴマークは丸井提供

その他カテゴリの最新記事