画面右下のベルマークから『プッシュ通知』受け取れます(iOSなど一部環境を除く)

OSPRO、通販事業者など向けに返品ソリューションをリリース

OSPRO、通販事業者など向けに返品ソリューションをリリース

要望に合わせ再販や2次業者への譲渡にも対応

情報システム開発などを手掛けるOSPRO(オスプロ、東京都千代田区岩本町)は7月20日、通販事業者やメーカー、小売店舗向けに返品業務の効率化を実現するソリューション「OSPRO リバース・ロジスティックス」をリリースしたと発表した。

OSPROのリバースロジスティクスは、返品作業全般を受託、小売事業者と取り決めした手順に従い適切に返品処理を進める。返品希望者もしくは小売店舗などから対象商品がOSPRO指定の倉庫に届くと即時にデータベース化し、最適な方法を導き出して処理する。小売事業者はシステムから処理情報のステータスが確認できる。

処理方法は再販処理・再出荷、2次業者への販売、素材再生・販売、途上国などへの寄付、廃棄処分の中から選択可能で、今後は独自の再販ECによる販売も視野に入れている。

ある通販事業者の方と話をした際、商品開発やプロモーションに専念したいので返品作業を請け負う先を探したが、自社のポリシーに合わせて運用できる先がなかったという話を聞き、ソリューション開発に踏み切った。2次流通業者や廃棄物処理業者など多くの企業とタッグを組んで最適なサービスを提供する。

システムは小売事業者とAPI連携によってスムーズに返品可能なタイプと、すぐにでもサービスを受けたい小売事業者向けのスタンドアローンタイプの2種類を準備している。通販事業者には返品するユーザー宅へ集荷に訪れるサービスも展開している。


(いずれもOSPRO提供)

(藤原秀行)

その他カテゴリの最新記事