画面右下のベルマークから『プッシュ通知』受け取れます(iOSなど一部環境を除く)

商船三井、日本に逃れた難民支援するNPO法人「WELgee」と人材紹介関連業務で提携

商船三井、日本に逃れた難民支援するNPO法人「WELgee」と人材紹介関連業務で提携

就労支援で協力

商船三井は11月22日、特定非営利活動法人(NPO法人)「WELgee」(ウェルジー)と人材紹介に関わる業務提携契約を同日付で締結したと発表した。

WELgeeは日本に逃れてきた難民らを対象に、育成・就労・定着を一貫してサポートする人材紹介事業を担っている。日本社会とのつながりと住居・仕事にアクセスする機会を提供し、難民が第二の人生に希望を抱けるような、寛容性と多様性にあふれた社会づくりに寄与することを目指している。

商船三井は、難民の中には日本企業と広い世界との架け橋になれる多種多様な経験・スキルを持つ優秀な人材が多く、今後日本企業にとって重要な外国人人材の候補として戦力になり得ると考えられていることを重視。

同社は外国人人材コンサルティング事業を通して、日本国内産業における人材不足問題への対応の一助として、各種企業や自治体への外国人人材の紹介を積極的に進めている。WELgeeと提携し、商船三井が職業紹介を行うことで、難民が安定して暮らせるよう、就労支援の協力体制を構築する。

(藤原秀行)

その他カテゴリの最新記事