ティアフォー、車体架装のトノックスと協業し神奈川・平塚工場で「レベル4」自動運転対応EV量産へ

ティアフォー、車体架装のトノックスと協業し神奈川・平塚工場で「レベル4」自動運転対応EV量産へ

早期の社会実装目指す

自動運転技術の開発を手掛けるティアフォーは6月22日、特定の条件下でドライバーがいない「レベル4」の自動運転機能に対応した商用車両の生産を加速させるため、車体架装メーカーのトノックスと協業を開始したと発表した。

既存の商用車両に対してレベル4水準の自動運転機能を追加するためには、車両の特殊設計を担うパートナー企業が必要不可欠。

トノックスは官公庁向け特装車設計・製作の経験を豊富に持ち、敷地面積4万6000㎡の平塚工場(神奈川県平塚市)では年間3000台超を生産している。軽乗用車などの小型車両からバス・トラックなどの大型車両まで幅広い車種に対応し、車両改造や部品・電装品の艤装に関する高度なノウハウや特殊仕様への対応能力、生産体制を確立している。

協業はまずトノックスの平塚工場でティアフォーが策定した「レベル4自動運転化ガイドライン」に従い、レベル4水準の自動運転機能に対応するための電動化・冗長化対応、ボディの設計・製造・構築などを進める。将来は生産対象車種を拡充し、両社の強みを活かしながら、自動運転技術の社会実装を推進する。


協業で合意したトノックスの殿内崇生常務取締役(左)とティアフォーの加藤真平CEO(最高経営責任)(ティアフォー提供)

(藤原秀行)

テクノロジー/製品カテゴリの最新記事