アルミ製品のエーディエフ、保管庫兼物流ボックス「ダンカーゴ」の災害時やBCP対策へ活用促進

アルミ製品のエーディエフ、保管庫兼物流ボックス「ダンカーゴ」の災害時やBCP対策へ活用促進

トラック内に段積み可能、お試しレンタルキャンペーン開始

アルミ製品の設計・製造・販売を手掛けるエーディエフ(大阪市西淀川区、ADF)は8月17日、保管庫兼物流ボックス「ダンカーゴ」に関し、8月16日に災害物流やBCP対策などダンカーゴの防災への活用を検討している企業・団体に向け、通常販売価格10万円のお試しレンタルキャンペーンを開始すると発表した。

ダンカーゴは静荷重4tで内容物を破損させる恐れもなく段積みすることができるのが特徴。トラック内の空間をフルに活用できるようにし、積載量・輸送効率アップを実現する。

軽量化を推し進め、1人が30秒~1分で組み立てられるようにし、作業者の負担を軽減、作業を効率化できると見込む。パレットに置くだけで簡単に組み立てられ、保管庫としても使用できるため、段積みで保管した状態でそのままリフトでトラックに積むことも可能。前年比1.8倍と売り上げを伸ばしているという。

今年3月に経済産業省の「大規模災害時を想定した被災地向け生活必需物資の共同配送及び電子タグ(RFID)活用の有効性に関する実証実験」でも採用された。緊急時に支援物資として必要な場所への輸送もそのまま可能なため、BCP対策の防災備蓄庫としても導入されている。キャンペーンを実施し、普及を加速させたい考え。


実証実験に用いられたトレーラーとダンカーゴが積載された様子

今年3月、消費財メーカーや卸者など各社が、RFIDを活用した大規模災害を想定した被災地への共同配送の実証実験を実施。太平洋側で発生した地震津波などの大規模災害で関東圏への主要幹線道路(東名高速道路など)が寸断され、物流網が破綻した際、西日本から日本海における重要な物流拠点の新潟を経由して関東・東北地方へ配送することを想定した。海上輸送、陸上輸送の2つの経路による共同配送を検証した際、物流ボックスとしてADFのダンカーゴが使われた。


段積みを可能にしたことで積載効率26%アップ(イメージ図)

ダンカーゴによる大規模災害時の緊急支援物資輸送の効率化
(1) 各種メーカーのさまざまな形状のものを運ぶ共同配送でも、段積みにより輸送効率アップ
上記の実験のように、大規模災害時には各種メーカーのさまざまな物資を共同で被災地まで届ける共同配送が想定されます。ここで問題になるのが積載効率です。効率的によりスピーディに被災地に物資を届けるため、大量の荷物を積載する必要がありますが、通常の配送のように荷崩れ防止のストレッチフィルムをまいた状態では、上端が平滑にならないため段積みが難しくなり、トラック内にデッドスペースが生まれます。近年、貨物自動車の積載効率は40%を切る状態が続いていますが、静荷重4トンの強度を持つダンカーゴを使用することで、荷崩れを防ぎつつトラック内の段積みを可能にし、一度の輸送で大量の物資を運ぶことができます。

(2) 倉庫内作業の効率化によりドライバーの拘束時間を短縮、より早く被災地に物資を届けることができる
2024年問題でドライバーの労働時間が規制されることになり、1人のドライバーによる長距離輸送が難しくなるため、中継地点で荷物の積み替えを行うケースも増加します。ドライバーの拘束時間短縮とともに、スピーディに被災地に荷物を届けるためには中継地点での積み替えの作業時間を短縮する必要があります。ダンカーゴでは、段積みした状態のままフォークリフトで積み込むことができるため、作業者の負担軽減、効率化に繋がり、結果として被災地により早く物資を届けることができます。また、半透明のボックス(カラー選択可能)により、荷物の積み込み違いも防ぐことができます。

(3) 物資拠点での整理・管理を可能にし、必要なものを必要な人に届けられる
これまでの災害時にも問題になったのが輸送されてきた支援物資の整理・管理です。災害時、公共施設など物流施設としての機能を持たない場所が物資拠点となるため、届いた物資の整理や管理が難しく、必要な人に必要な資材をすぐに届けられる状態にできない、という課題がありました。今回の実証実験では、電子タグの活用とあわせ、ダンカーゴのカラーバリエーションの中から、中身が確認できる半透明のものを使用したことで、拠点での物資の管理の負担を軽減することができ、届いた物資を効率的に活用することができます。

<災害物流への備え・BCP対策など、ダンカーゴお試しレンタルキャンペーン>
【対象者】 災害物流への対策を検討する物流会社・メーカー、備蓄品の保管といったBCP対策を検討中の企業・団体
【レンタル対象商品】 ダンカーゴ L型・半透明パネルタイプ(W1100×D1100×H900mm)
【レンタル期間】 1カ月~
【レンタル費用】 1台 7,500円~ / 月   【参考】販売価格 100,000円(税別)
申込受付期間 8月16日(水)~9月29日(金)
※別途運賃が必要。仕様によってレンタル費用は異なる

(藤原秀行)※いずれもADF提供

災害/事故/不祥事カテゴリの最新記事