「らくらくメルカリ便」で大型商品向け、180・200サイズの取り扱い開始

「らくらくメルカリ便」で大型商品向け、180・200サイズの取り扱い開始

フリマで取引増加踏まえ

メルカリは8月24日、ヤマト運輸と連携して提供しているフリーマーケットの落札商品配送サービス「らくらくメルカリ便」に関し、同日から180・200サイズにも対応し、大型商品に適した配送手段の取り扱いを開始したと発表した。

両社は2015年4月に「らくらくメルカリ便」を開始。全国一律料金での配送、匿名での送り状作成、配送トラブル時のサポートなど、安心・安全な配送サービスの提供に努めてきた。

メルカリでは近年、取引される商品が多様化し、大型商品の取引が増加傾向にある。そうした傾向を受け、20年2月には、450サイズ(所定の3辺サイズ以内)までの中型~大型商品に対し、出品者の自宅までドライバーが赴き、梱包・発送作業を代行する「梱包・発送たのメル便」をスタートした。

メルカリユーザーからは「集荷依頼をするだけで、集荷・梱包・搬出の全てをプロにお任せできる」と好評を博しており、大型商品に対応した配送手段への需要の高さが伺えるため、よりサービス内容を拡充することにした。

従来対応していた160サイズまでの規格に加え、新たに180・200サイズの取り扱いを開始。押し入れダンスやベビーカーなどの大型商品の発送が全国のヤマト運輸営業所での受け付けと、ヤマト運輸による自宅への集荷サービスで利用可能になった。商品の梱包はユーザー自身が行う必要がある。

「らくらくメルカリ便」料金表

サイズ※1 ※2 ※3 料金(全国一律、税込) 商品例
180サイズ 2,100円 押し入れダンス/デスク/デスクチェア/棚・ラック/ベビーカー/テーブル
200サイズ 2,500円

※1:包装資材を含めた荷物の縦、横、高さの合計
※2:重さは全て30kg以内
※3:商品の梱包は利用者自身が行う

(藤原秀行)

経営/業界動向カテゴリの最新記事