【地震】ヤマトと佐川、石川の一部で依然集配を停止(1月12日午後現在)

【地震】ヤマトと佐川、石川の一部で依然集配を停止(1月12日午後現在)

営業所止めの荷物預かりなど再開の動きも

ヤマト運輸によると、能登半島地震の影響で1月12日午後5時現在、全国から石川県の一部宛てと、石川県の一部から全国宛ての荷物の預かりを停止している。

ただ、1月8日に石川県の能登営業所(穴水町)止めの荷物の預かりを再開した。通常の「宅急便」と「宅急便コンパクト」が対象で、配達の日時指定はまだ対応できず、配達まで時間を要する可能性が大きい。それ以外の「クール宅急便」などは預かりの対象外。

能登営業所は1月9日から、午前8時~午後4時と通常より営業時間を短縮した中で、荷物の引き取りも再開している。

一方、石川県の珠洲市、輪島市、穴水町、能登町、内灘町の一部、志賀町の一部は荷物の配達を依然停止している。また、石川珠洲営業所(珠洲市)、輪島営業所(輪島市)は受付業務をストップしている。

佐川急便は1月12日午後3時現在、石川県の輪島市、珠洲市、志賀町の一部、穴水町、能登町宛ての配達と、この市町の集荷を停止している。一方、1月12日に七尾市の一部、志賀町の一部、中能登町で配達を再開した。

これより先の1月9日には、能登町の柳田営業所で、営業所受け取りサービスを再開している。

(藤原秀行)

災害/事故/不祥事カテゴリの最新記事